2017年09月11日

「天力整体」ボスコーヒーのファイル


IMG_20170911_181733_441.jpg 
 私は缶コーヒーが好きで、糖分が多いからやめなきゃ、と思いつつも、ついつい買ってしまう。近所にミニストップがあるので、そこへ行くことが多いのだが、ボスコーヒーを2本買うと景品がもらえる、というキャンペーンをやっていたので、買ってしまった。写真は、CMで有名なTommy Lee Jones(トミー・リー・ジョーンズ)とボスコーヒーのロゴマークの、ファイル。なかなか良い。実用的でもあるし。ちょっとした景品に魅力を感じて、すぐにつられてしまうのは、小学生の頃から変わっていないなぁと自分で思う。

  天力整体tel.04-7167-6045  晴れても、なんとなく秋を感じます。季節の変わり目、工夫して体調を整えましょう。

posted by てんりきせいたい at 19:01| Comment(0) | ホビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

「天力整体」百日紅

IMG_20170908_141059_989.jpg
 ウチの庭にすごく丈の短い百日紅(さるすべり)の木があって、今年やっと花が咲いた。今日は午後から晴れたので、写真に収めた。百日紅というと、日差しがカッと照りつける真夏の暑い日に、お墓やお寺で目にするというイメージがある。バスに乗っている時に、公園や民家の庭に鮮やかな花を炎天下に咲かせている百日紅を、窓から発見すると感動する。セミの鳴き声が混じるとよけいに風情を感じる。私的には、真夏の花というイメージだ。百日紅の木の幹や枝は樹皮がツルツルしていて、猿も滑るだろうというところから、猿滑、さるすべり、と呼ばれるらしい。紅い花が咲いているのが見られる期間が長いところから、百日紅、と漢字で書くようになったらしい。
 探偵小説の好きな私には、横溝正史の『百日紅の下にて』という作品が思い浮かぶ。復員してきたばかりの金田一耕助が、坂の上の空襲で焼け落ちた屋敷で、待ち合せた人物に、ある事件の真相を語るのだが、その二人がいる廃墟には、鮮やかな紅い花を咲かせた百日紅の木が、空襲を生き残って立っているのだ。このイメージが私の頭には浮かぶ。横溝正史の作品て、すごくビジュアルで、すごい。おどろおどろしい場面も多いが、風景や情景の描写の素晴らしさが、私は好きだ。この『百日紅の下にて』の一件を終えた足で、金田一耕助は『獄門島』へ向かうのだ。

  天力整体tel.04-7167-6045    久しぶりに晴れて、日差しを浴びると、気持ちのいいものです。日照不足で自律神経が乱れがちな方、整体もいいですよ。


posted by てんりきせいたい at 15:03| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

「天力整体」稲穂の実った田圃


IMG_20170903_152826.jpg
 稲穂が垂れて稲刈りの近い田圃の風景が美しい。ウチから自転車で何分もかからないところに、田園風景が広がっているので、季節を感じるには恵まれている。9月に入ると、同じく晴れて暑くても、やはり8月とは違う。実りの秋に入っているのだなぁと思う。

 天力整体tel.04-7167-6045   夏場の疲れが出てきやすい時期です、疲労をとるのに、整体は有効です。


posted by てんりきせいたい at 16:44| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする